高松にある内科・糖尿病内科・皮膚科クリニックです。患者様の「笑顔」を大切に診療に取り組んでいます。

医療法人ウェルネスサポート 高松紺屋町クリニック

NEWS お知らせ

2021年2月 記事一覧

2021年2月26日

  • ブログ

加湿器を増設しました

業務用加湿器の入手が困難な状況が続いている中、ようやく納品となり、1F・2F合わせて6台を増設しました。

新型コロナウイルスの感染リスクを下げるためには、湿度のコントロールも有効との論文もあり、少しでもご来院の皆様の安心につながればと思っております。

日本でも、ワクチンの接種がようやく始まりました。以前のような生活スタイルは難しいかもしれませんが、安心して暮らせる時が早く来ることを願っています。

2021年2月20日

  • お知らせ

臨時休診のお知らせ

3月1日(月)は、都合により休診いたします。

ご不便おかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

2021年2月3日

  • ブログ

コロナ禍における心の健康について

昨日、非常事態宣言の延長が決まり、引き続き我慢の日々が続きますが、一方でワクチン接種の準備も進んでおり、希望の光も見えてきました。

さて、日本医師会COVID-19有識者会議のホームページに、コロナ禍で発症した精神疾患による自殺の予防に関する記事が寄稿されています。明確な根拠となる統計は出ていないものの、コロナ禍での様々な要因による精神疾患が増えているように感じます。

原因として考えられるのは、生活環境の変化や、自身の感染あるいは他人に移すかもしれないという不安感、収入の減少や先行き不安などではないでしょうか。

気分がすぐれない、なかなか眠れないなどの症状が1ヶ月ぐらい続く場合は、医師やカウンセラーに相談するなどして、早めの対策を取ってください。

様々な制限がある中ですが、うつなどの精神疾患にならないために、規則正しい生活や適度な運動を心掛け、直接会えなくても、電話やビデオ通話などで気を許せる人と会話によるコミュニケーションをとるようにして、心の健康を保ちましょう。

厚生労働省では、心の健康に関する下記ホームページを開設していますので、参考までにご覧ください。

みんなのメンタルヘルス|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

アクセス

お気軽にお電話ください 087-823-1018

診療時間は各診療科目ページをご覧ください。

〒760-0027 高松市紺屋町5-3
JR高松駅・琴電片原町駅から徒歩約15分にあるクリニックです。
お車でお越しの方は、近隣の駐車場をご用意しております。

大きい地図で見る