高松にある内科・糖尿病内科・皮膚科クリニックです。患者様の「笑顔」を大切に診療に取り組んでいます。

医療法人ウェルネスサポート 高松紺屋町クリニック

NEWS お知らせ

NEWS一覧に戻る

2020年10月10日

  • ブログ

男性が気になるがんについて②

膀胱がん 血尿を見逃すな!

毎日トイレで用を済ませる時、尿や便の状態を確認していますか?

尿や便には、体調変化や病気のサインが現れるため、近年トイレにセンサーを設置して病気を見つける研究も行われており、早期発見・早期治療への貢献が期待されています。

ただ、そういったものに頼らなくても目で見てわかる場合もあります。その一つが「膀胱がん」です。

膀胱がんを発症する人は、日本では年間2万人以上に上ります。男性に多く、発症数は女性の3倍以上です。膀胱がんの最大の危険因子は喫煙で、男性に喫煙者が多いことが関係していると考えられています。

早期発見の重要なサインとなるのが、目に見える血尿です。膀胱がんによる血尿は、何日も続くことは少なく、多くの場合、翌日には消えます。そして2~3か月後に再び血尿が出るということもしばしばあります。

血尿が出て、すぐに泌尿器科を受診すれば、多くの場合、早期がんの段階で発見できます。

このような目に見える血尿で膀胱がんが見つかる人は、全体の約7割といわれております。

残りの3割ははっきりとわかる血尿は現れないので、早期発見のためには、健康診断などで行われる尿検査を定期的に受けることが大切です。(NHKきょうの健康より抜粋)

皆さん、日頃の健康チェックとともに、定期的な健康診断を受けましょう!

Comments are closed.

アクセス

お気軽にお電話ください 087-823-1018

診療時間は各診療科目ページをご覧ください。

〒760-0027 高松市紺屋町5-3
JR高松駅・琴電片原町駅から徒歩約15分にあるクリニックです。
お車でお越しの方は、近隣の駐車場をご用意しております。

大きい地図で見る