高松にある内科・糖尿病内科・皮膚科クリニックです。患者様の「笑顔」を大切に診療に取り組んでいます。

医療法人ウェルネスサポート 高松紺屋町クリニック

NEWS お知らせ

2020年7月2日

  • お知らせ

7/2更新<ご確認ください>外来および健診を受診される皆様へ

新型コロナウイルスの院内感染防止のため、当面の間以下の措置を取らせていただきます。

〇外来

受診される皆様の検温とコロナウイルス感染に係る問診を全ての患者さんへ実施いたします。

また、付き添いなしで通院できる方についてはお一人でご来院いただき、少しでも密集を回避できるようご協力をお願いいたします。

 

〇健診センター

健診センターでは、以下に該当する方の受診延期をお願いしています。

①体調不良(咳や発熱などの比較的軽い風邪症状)や息苦しさ、強い倦怠感などがある

②2週間以内に味覚や嗅覚に異常を感じることがある

③2週間以内に37.5℃以上の発熱があった

④2週間以内に新型コロナウイルスの感染者やその疑いがある方との接触歴がある

⑤2週間以内に新型コロナウイルスのPCR検査を受けられた方

尚、国内では未だ毎日発生が報告されているという状況を鑑み、香川県内で感染拡大の予兆が見られた時には、感染拡大防止のため受診2週間前からの行動歴等により受診延期をお願いさせていただく可能性があります。

 

また、当院では受診される皆様への感染リスクを減らすため

・受診者も含めたマスクの完全着用

・来院時手指消毒の徹底

・三密の回避(予約人数制限・ソーシャルディスタンス確保のための座席使用制限・換気の徹底)

等の取り組みも併せて実施し、今後も随時有効な感染防止策を追加してまいります。

 

少しでも感染のリスクを抑えるための措置ですので、何卒ご理解とご協力くださいますようお願い申し上げます。

高松紺屋町クリニック  院長  佐用 義孝

  • ブログ

糖尿病リスク予測ツールをご存知ですか?

国立国際医療研究センターのホームページで公開されている「糖尿病リスク予測ツール」が便利です!

身長・体重・腹囲・血圧など簡単な項目を入力するだけで、3年以内の糖尿病発症リスクを予測してくれます。

さらに、健診などで血液検査のデータがある方は、それを入力することでさらに詳しく予測してくれます。

メタボや高血圧などを指摘されている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

予測結果が悪かった方は早めに医療機関へご相談ください。

 

ちなみに、私は4.1%との結果でした!

 

<国立国際医療研究センター・糖尿病リスク予測ツール>

https://www.ncgm.go.jp/riskscore/

2020年6月26日

  • お知らせ

臨時休診のお知らせ

7/25(土)は全ての診療を休診いたします。

ご不便おかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

  • お知らせ

7月の皮膚科診療カレンダー

7月の皮膚科診療は下記の通りです。

また、診療時間は変更になる場合もございますので、来院前にホームページまたはお電話にてご確認くださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

<皮膚科受診の皆様へお願い>

診療開始直後の時間帯は、受診希望の方が集中し易く、込み合うことが多くあります。できる限り密集を作らないためにも、お急ぎの方以外は時間をずらしていただきますようご協力をお願いいたします。尚、混雑状況については、お電話にてお尋ねください。よろしくお願いいたします。

2020年5月30日

  • お知らせ

6月の皮膚科診療カレンダー

6月の皮膚科診療は下記の通りです。

また、診療時間は変更になる場合もございますので、来院前にホームページまたはお電話にてご確認くださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

<皮膚科受診の皆様へお願い>

診療開始直後の時間帯は、受診希望の方が集中し易く、込み合うことが多くあります。できる限り密集を作らないためにも、お急ぎの方以外は時間をずらしていただきますようご協力をお願いいたします。尚、混雑状況については、お電話にてお尋ねください。よろしくお願いいたします。

 

2020年5月25日

  • ブログ

現在の感染対策状況

いよいよ全都道府県の緊急事態宣言が解除され、人の動きが活発化してくると思いますが、一人ひとりが「新たな生活様式」を念頭に置いて行動することで、懸念されている第2波がやって来ないようにしたいものですね。

さて、当院でも引き続き感染対策を取っていきたいと思いますが、現在のクリニックの様子を撮影しましたのでちょっとご紹介。

 

・受付カウンターは、透明アクリル板で飛沫感染の防止を。

 

・座席は間隔をあけて配置。

 

 

・こまめな換気も心掛けています。

 

これからも、ご来院いただいた患者さんに安心感を与えられるよう努めて参ります。

2020年5月11日

  • ブログ

新型コロナに関する対策・情報について<5/19更新>

香川県においては緊急事態宣言の対象から外れたことにより、少しずつ経済活動が活発化しているような印象を受けます。しかしながら、ウイルスの脅威はすぐになくなるものではありません。完全に収束させるまではこれまで通りの予防策を継続していきましょう。

当院では、これまでの対策に加えて、全ての来院者への検温や受付カウンターへのシールド設置、内科と皮膚科を可能な限り1Fと2Fに分けて診療することで患者さんを分散させるなどの追加対策を取っており、ご来院の際に少しでも安心していただけるよう努めております。

また、可能な方は電話再診による処方箋発行もしておりますので、ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

 

<☆更新 香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターが開設されました>

これまでの新型コロナウイルスに関する相談窓口は、各地域ごとに設置された帰国者・接触者相談センター(保健所)となっていましたが、5/18(月)よりこれらが一本化され、香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターが香川県全体の相談窓口となりました。

・専用ダイヤル  0570-087-550(受付時間:土・日・祝日を含む24時間)

 

<相談の目安が変わりました>

5/8付けで厚生労働省が発信した内容によりますと、これまでの「37.5℃以上の発熱」という文言がなくなり、「息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・高熱等の強い症状のいずれかがある場合はすぐに相談を」という目安に変更になっています。また「比較的軽い風邪症状の場合でも4日以上続く場合は相談」とのことですので、これまで以上に相談の対象となる方が増えるようです。対象の方は、香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターへご相談ください。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000628620.pdf

2020年4月25日

  • ブログ

ご支援に感謝

医療機関での新型コロナ院内感染が全国で発生している中、クリニックスタッフもその不安を感じながらも診療体制維持のために頑張っています。

そんな折、通院中の患者さんよりマスクの寄贈をいただきました。

ご家庭と同様に医療機関でもマスクの入手が難しい中で、このようなご厚意をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

改めて患者さんを始めとした地域の皆様に支えられていることを実感するとともに、気持ちを新たに、困難な中でも地域を医療で支えていきたいと思います。

 

2020年4月24日

  • お知らせ

5月の臨時休診のお知らせ

5/2(土)ならびに5/23(土)は内科・皮膚科ともに休診いたします。

また、5/1(金)は皮膚科を休診といたします。

ご不便おかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

2020年4月20日

  • お知らせ

健診センター 一時休止のお知らせ

4/21(火)より緊急事態宣言が終了する予定の5/6(水)までの間、健診センターにおける健診業務を休止いたします。

尚、緊急事態宣言が終了した場合は再開の予定ですが、宣言延長の場合や香川県内の状況を踏まえて判断したいと考えております。

受診を予定されていた皆様にはお詫び申し上げますとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止へご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

アクセス

お気軽にお電話ください 087-823-1018

お気軽にお電話ください087-813-1018

内科・糖尿病内科
9:00~13:00
14:00~18:00

〒760-0027 高松市紺屋町5-3
JR高松駅・琴電片原町駅から徒歩約15分にあるクリニックです。
お車でお越しの方は、近隣の駐車場をご用意しております。

大きい地図で見る

内科・糖尿病内科の受診の際は
ご予約ください
087-813-1018